thirdsolo’s diary

サラリーマンがパイロットになるまでの記録

初めてのPA-28 ターボアロー 引き込み脚に乗りました!

この前、私の師匠の高橋教官の教え子、A氏のご厚意でPA-28ターボアローの左席の乗せていただきました。 コンスタントピッチプロペラ(プロペラの効率が一番いい回転数を維持する装置)が付いてて、脚も引き込み式、エンジンはターボ付きで200馬力との事で、…

サラリーマンがパイロットになるまで③

2010年9月23日 09:10ー10:58 1:48 Pre-FLT,Taxi,Takeoff,APR,Land 実機での初フライト 今日は慣熟フライトということで、 飛行前点検した後、エンジンをかけて、Taxi とことこ滑走路まで転がっていってTakeoff! 訓練空域で慣熟して着陸! セスナを停めて…

サラリーマンがパイロットになるまで②

2010年9月22日 ラスベガス到着 9月23日~10月1日にかけて9日間 沖縄のFSO玉那覇教官の教え子であったWashの元で実機訓練を実施します。 今回はソロフライトに出ることを目標に訓練を実施します。 明日からのフライトが楽しみです。 ラスベガス到着!…

サラリーマンがパイロットになるまで①

2010年6月24日~6月26日 8月14日~15日 シミュレーター訓練開始 自費でパイロット免許を取得することを決意。 知り合いに紹介してもらった沖縄のシミュレーター施設が FSO(Flight Simulation Okinawa) www.fso.co.jp ここの玉那覇教官を紹介してもらい、ま…

仙台市 太白山自然観察の森

太白さん自然観察の森に出かけてきました。 ほぼ毎週末,無料でレンジャーによるガイドウォーク(予約不要)が開催されております。 家族で参加してみました。 ガイドさんによる説明 約一時間半のコースでした。 ガイドさん、結構丁寧に説明してくれます。 分か…

友人夫妻と佐渡トリップ②

佐渡の旅、つづき… 佐渡金山では… 箱の中から、30秒で金塊を取り出せるかチャレンジに興じる友人… 私も挑戦するもダメでした。 手首怪我したら、帰りの飛行機運転できないもんなー! 佐渡で一番高い山からの景色。佐渡って沖縄本島の次の大きいことがよくわ…

友人夫妻と佐渡トリップ①

先日、同じ沖縄出身で、現在岩手県で農業をしている友人とその奥様を乗せて、佐渡島に行ってきました。 往路 雲が5000~7000Ftにあって、時折地上が見える感じでした。 ちょっと迷いましたが、雲の上を行くことに。 地上は30℃以上ですが、上空8500ftは20℃…

初家族サービスフライト!

初めて、家族を乗せてフライトしてきました。 嫁さんは10年前に乗せたことはありますが、子供らは初めて。 意気揚々と機体に向かいます。 乗り込みます。 三陸沿岸に向けて出発! 南三陸町上空を通過して 気仙沼上空を飛行する頃には、 後ろの子供たちは寝て…

ある土曜日のフライト!

天気が良いので、エアワークとタッチアンドゴー! 急旋回とエンジン停止に備えた180サイドアプローチを実施。今日も風と遊んできました。 翼を休める相棒↓

子供用机の作成③

つづき… ニスを五回塗ってつるつるしてきたので、イケアの脚をつけます。 脚取り付け金属板用の木ねじを取り付けるための下穴をミニリューターで開けます。 ドライバーで取り付けて… 途中の写真がありませんが 完成です。 壁側に子供の上履き袋などをかけら…

フェリーパイロット!

「フェリーパイロット」という言葉をご存じでしょうか? 飛行機を回航するパイロットという意味で、飛行機をどこか必要としている先に操縦して運ぶ(空輸する)ことを意味します。 今回、クラブの飛行機の耐空検査(車でいう車検)で預けていた先からクラブ…

子供用机の作成②

つづき… コーナンで買った全長2.1mの板の表面を滑らかにするためにやすりがけするのですが、板が大きく、手でかけるのはかなり大変です。そこで... コーナンの「DIY LABO」 コーナンで購入した材料であれば、ここで工具を借りて無料で作業でき、電動…

子供用机の作成①

先日、作成した子供用机の材料です。 ①天板 コーナンで購入したパイン集成材 約¥7000 サイズ 600×24×2100(㎜) ②脚 イケアの汎用脚 ¥500 www.ikea.com イケアの長机で600×2000(mm)のものがあり、脚が②のものを5本で支えるセットがあったので、これの…

サラリーマンが自家用パイロットになるまで②

つづきです。 2013年(当時31歳) 日本での自家用操縦士書き換え申請をしようと準備をしていた2013年、突然、FAAからレターが届き、「FAAのPPLを受験した時の試験官(登録された民間人)の有効期限がきれていたので、免許は無効になる。他の免許(多発や水上…

サラリーマンが自家用パイロットになるまで①

こんにちわ ここでは、サラリーマンで働きながら自家用パイロットになるまでを記録として残したいと思います。 過去にパイロットを目指していたが断念して、また再挑戦してみたい方の参考になればと思います。 大まかに、次のような流れでした。 2010年6月24…

子供用机完成

子供が勉強するのにリビングの机を使ってましたが、片付けが手間なので、勉強机をDIYしてみました。 ホームセンターで買った2100✕600mmの板にイケアの机用脚を取り付ける作戦です。 板はコーナンで購入後、無料DIYコーナーで電動サンダーをかけてから無料軽…

車みがき

初投稿 朝から車磨きました クリーナーと粘土で磨きました。 晴れた朝の車磨きは気持ち良いー!